2012年05月21日

新型ハイグリップタイヤ DIREZZA Z2

こんにちは、
今朝の金環日食をチラ見しすぎて、しばらく目がチカチカしていたミズンパです。


さて、今回はダンロップから発売されたハイグリップタイヤ
『DIREZZA Z2』の紹介です。










従来のZ1スタースペックに対し、サーキットでのラップタイムが大きく向上。
タイヤパターン変更により耐久性も上がったようです。


単純に縦溝が少なくなった分、見た目が良い感じです。


これが従来品のZ1スタースペックです。



新型はこんな感じです。




これは期待出来そうですね。


私の友人で、『デレッツァチャレンジ』(通称デレチャレ)の決勝大会(全国大会!)に毎回出場する凄腕ドライバーに聞いてみたところ…。


従来品のZ1スタースペックより断然良い。
まだ新製品で、いつも装着しているタイヤサイズがないので、タイヤの幅をワンサイズ落としてテストしたら、タイヤ幅が細いのにもかかわらず、タイヤが太いZ1スタースペックのベストタイムと変わらなかった!だそうです。


今後の追加販売でサイズラインナップが増えて、本来のタイヤサイズに戻したら、確実にベストタイム更新できますね。


好感触なDIREZZA Z2ですが、私的には、グッドイヤーの『EAGLE RS Sport』にタイヤパターンがそっくりなのが気になりますけどね。




まあ、タイヤの製造が同じ住友グループなので、高評価のタイヤに似てくるのはしょうがないでしょう。



ここで、私の独断ですが、今現在の
ハイグリップタイヤのランキングを発表します。


評価はズバリ、ラップタイム重視です。



1位 クムホ

2位 ハンコック

3位 トーヨー ダンロップ

4位 グッドイヤー

5位 ヨコハマ

6位 ブリヂストン


トーヨーとダンロップは、同率3位です。

ブリヂストンの販売店の人間として、6位なのは残念ですが、これが現実ですね。


ただ、ブリヂストンも初夏位にハイグリップタイヤREー11がマイナーチェンジすることになっておりまして。


名前は『REー11A』です。




タイヤパターンは、不評だったREー11をそのまま継承。

コンパウンドのみを変更したそうです。



正直、微妙な感じです。


これで、サーキットのラップタイムも他メーカーより良ければ凄いですが、・・・見た目的に駄目そうですね。

こういうハイグリップタイヤを購入するユーザーのほとんどは結果(ラップタイム)が全てです。

良い意味で予想を裏切ってくれたら良いのですが…。



また、1位のクムホ(韓国)ですが、性能どうのこうの説明するより、タイヤパターンを見ていただければ1位の理由がわかると思います。




溝がほとんどありません(笑)

これで一応、車検も通ります。




昨今の家電製品もそうですが、韓国製品は、なり振り構わず攻めてきますね。


かつて、ブリヂストンが自社製品を認めさせる為に、欧州のポルシェクラブのオーナー達(サーキット走行)にタイヤを装着させてもらい、そこでのブッチギリのラップタイムを出しオーナー達を驚かせ、最終的にはメーカーであるポルシェにも認めさせたというエピソードがあります。



今の韓国製品は、かつての日本製品が世間を驚かせたように、品質と価格で席巻しつつありますね。


日本製品も頑張ってもらいたいですね。





以上です。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 掛川情報へ
同じカテゴリー(タイヤ)の記事

Posted by ミズンパ at 16:25│Comments(3)タイヤ
この記事へのコメント
こんにちは先日はタイア交換ありがとうございました。
おかげさまでベストラップを更新することができました!@SNMP
ミズンパさんもSNMPを走り凄く速いとS山さんから伺いました。
ぜひ今度走り方教えてください。
ではまた。
Posted by sghr in MR2 at 2012年05月22日 17:56
今年はZⅡ投入しようかなぁ・・・分切りが余裕になる!?(笑

BSさん頑張ってほしいです。
Posted by はらぺこ at 2012年05月22日 18:23
コメントの返信が遅れてすみません。

sghr in MR2 様
この度はタイヤ交換ありがとうございました。
S山さんは、私のことを、かなり過大評価をしていますので、あまり参考にしないでくださいね。
SNMPは、ダブルヘアピン区間より2~3コーナー区間のシフトUPを早める走りとS字2個目の立ち上がりをいかに上手くまとめるかが大事かなって思っております。

はらぺこ 様
ZⅡかなり良いみたいですよ。
タイヤを替えたら、はらぺこ様だったら分切り楽勝ですよ。

BS様、どうなんでしょう。
期待しているのですが…。
Posted by ミズンパミズンパ at 2012年05月26日 21:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新型ハイグリップタイヤ DIREZZA Z2
    コメント(3)