2012年08月15日

発動機

こんにちは、

梅雨に逆戻りしたようなお盆休みですね。


さて、今回は近所の息子の友人のお宅にお邪魔して、珍しいものを発見したので紹介したいと思います。



発動機です。





ガレージの半分以上を発動機で埋め尽くされておりました。



  

その数、11台




発動機とは、主に農耕用に使用されたそうです。

使い方はさまざまで、発動機のプーリーにベルトをかけて脱穀や耕運機になったりしたそうです。 

燃料は始動のみガソリン、その後灯油で動くそうです。





こちらの富士と書いてあるのは埼玉のメーカーだそうです。



コレクションのなかには、掛川製の物もありました




この発動機、各地に多くの愛好家がおり、独特な作動音、始動の儀式などもあり、当時の原風景を思いだしてノスタルジーな気分に浸るのが、心地良いみたいでした。


夕方、ガレージにある発動機の横で、ホッピー(懐かしい)を頂いて一杯やってると、なんかいいなあって思ったのは私だけでしょうか。


M様、今回は貴重なコレクションを見学させていただき、ありがとうございました。






以上です。





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 掛川情報へ
同じカテゴリー(日々の徒然)の記事
お千代小判効果
お千代小判効果(2015-07-08 09:47)

横田基地友好祭
横田基地友好祭(2012-08-20 17:47)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
発動機
    コメント(0)