2011年09月26日

200系ハイエースの乗り心地改善プラン

こんにちは、ミズンパです。
今日は雨がシトシト降っていますが、いつもこれくらいの雨なら良いですよね。


さて、今回は200系ハイエース(レジアスエース)の足廻り交換をしました。
オーナー様の要望は、『車高は4WDだからノーマルでいい、ただ後ろ座席の乗り心地が悪いからなんとかしたい』とのことでした。




ハイエースは後ろに沢山荷物を載せると確かに乗り心地はまだ良くなるのですが、空荷状態ですと後ろ座席は特に乗り心地が悪いんですよね。


そこで、今回取り付けしたのが



ユーアイビーグルの『コンフォートリーフ』です。
車検の際には構造変更が必要です。(通知書が付属しております)



ノーマルリーフとコンフォートリーフの違いです。



見た目で、リーフの厚みが違いますし、コンフォートリーフは軽いですね。



早速取り付けしました。



今回は同時にダンパー(ショックアブソーバ)をビルシュタインに交換しました。



で、問題の乗り心地は?





快適です。



一応、交換前と交換後で運転席と後ろ座席に乗って確かめてみました。


これはオススメですね。


特に後ろ座席が変わりました。


正直、今回のリーフとダンパーと工賃込みの価格で17万以上するのですが、これはアリですね。
(ダンパーの銘柄を変えればもっと安くなります)


車高を落として乗り心地も良くしたいかたは、これらのリーフとダンパーと同時に『トーションバー』と『バンプストップラバー』を交換をオススメします。







I様、この度はありがとうございました。




以上です。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 掛川情報へ
同じカテゴリー(日々の徒然)の記事
お千代小判効果
お千代小判効果(2015-07-08 09:47)

横田基地友好祭
横田基地友好祭(2012-08-20 17:47)

発動機
発動機(2012-08-15 17:05)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
200系ハイエースの乗り心地改善プラン
    コメント(0)