2012年01月05日

ヨーロッパ旅行 その1

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。



皆様、年末年始はいかがお過ごしでしたか?
私ミズンパはと言いますと・・・
実は結婚10周年記念を兼ねて、年末30日から1月5日まで、ドイツ・イタリア旅行をしておりました。

今回は、ヨーロッパと遠い場所へ行くのと、寒さ、そして治安上の問題から、夫婦二人だけで行く事に。
息子達は、実家や従姉妹のご好意に甘えさせていただき、お願いすることに。
夫婦2人だけの旅行だんなんて、新婚旅行以来でしたね!
まぁそれだけ、息子達も大きくなったと言う事で。

それに、これからの人生、ヨーロッパ旅行を出来るタイミングなんて、今後まずないだろう!と、思いきっちゃいました(笑)


旅程は、セントレア→フィンランド乗換え→ドイツのシュツッツガルト。
シュツッツガルト→(電車でスイス通過)→イタリアのコモ湖。
ミラノ→フィンランド乗換え→セントレアといった予定で。


シュツッツガルトではアメリカ出身のロイ一家(現在3年間の任期でドイツに赴任中)のお宅に、イタリアでは義理の妹のお宅に泊まりました。


まあ、ホームステイですね。

つまり、ホテルには一泊もしてないというわけです。


旅券も個人で手配しましたので、通常のツアー旅行の1人分の半値以下の価格で行く超ケチケチ旅行です。
実際、掛かった費用は1人飛行機代が6万、サーチャージが4万程度で夫婦2人で23万程度。これに現地での滞在費を加えても20万ちょいでした。
ちなみに、妻が同日程でツアーもチェックしてみたところ、1人38万位していたそうです!
個人旅行バンザイですね^^
あっ、旅券は全て妻が手配したんですけど(笑)



今回のブログは、ヨーロッパ旅行記のその1と言う事で。


先ずは、出発から。

30日の早朝に、お餅つきをして一汗かいてから、車でセントレア空港に向かいました。
(車は予め予約しておいた、民間駐車場へ停めて)

そしてFINNAIR(フィンエアー航空)でヘルシンキへ。
9時間50分ほど掛かりました。





エコノミークラスで10時間のフライトは、さぞかし辛いだろうなぁと思っておりましたが、以外と平気でした。
何故だったか?いくつか特徴的だったものを挙げてみますね。


FINNAIRで特徴的だったのは…

・食事が上手い

・ビールが無料(これは大事!)

・映画、音楽、ニュース番組、ゲームなどが豊富(個別モニターあり)


離発着以外は電車より快適でしたね。
某○リアンエアーなんかに比べると、気流の乱れによる機体の揺れが、圧倒的に少なく快適♪
これに関しては、後日欧州の人達に聞いたところ、欧州系の飛行機は乗り心地など厳しい基準があり、それぞれ発達しているからだとのことでした。


ヘルシンキに到着して、ドイツへの乗り継ぎ手続きをしていると、あることに気付きました。

フィンランド人の男性は短髪坊主ソフトモヒカンの人ばっかり!

女性はスレンダースタイルが良い人が多いですね。

思わず見とれてしまいました。


ドイツに向かう為に搭乗ゲートを移動したら、それまでいっぱいいた日本人がほとんどいなくなりました。
ゲート周辺は大柄なドイツ人ばかりでした。
ちょっとビビりスイッチが入りそうでした。



ドイツのシュツッツガルト空港に到着すると、アメリカ人の女性と男の子が待っていてくれました。

実は、このアメリカ人のロイ夫人ダネットと私の妻は20年間ペンフレンド(文通友達)で、初めて会う間柄なんです!

何故、アメリカ出身の一家がドイツに住んでいるかというと、旦那様クリスが軍人で米軍ドイツ基地に配属されたからだそうです。



空港の外にでると…

雪国!

寒い!


しかも今の時期は朝の9時頃に日の出、16時には真っ暗になる位でした。

ダウンジャケットとスノーブーツを用意して正解でした。






ドイツ住宅地




今回ホームステイさせてもらったロイさんのお宅です。

二階建てにみえますが、地下室もある3階建てです。


お宅に入って荷物を置いたら、まずドイツビールで乾杯!
それから、ロイさん一家をお土産交換会?をしました。


日本のアニメが好きな旦那様クリスへは、ガンダムのプラモデル。
奥様ダネットへは、ベルメゾンのヒートテック
子供達にはベイブレードポケモンの玩具などをプレゼントしました。



翌日31日は、クリスの案内で、ドイツの酒屋さんと米軍の基地に連れて行っていただきました。


ドイツの酒屋さんです。




500mlクラスの瓶ビールが、日本円にして1本約80円!




さらに飲み終わったビール瓶を返却すると、キャッシュバックがありました。


素晴らしいです。


晩御飯用のビールを購入したあと、念願の米軍基地(陸軍)に到着。



クリスの案内でパスポートのチェックだけで入場出来ました。
要は基地に所属している軍人の家族と、その友人までは入場出来るみたいです。


SPのチェックが終わり入場すると…



そこは、ショッピングモールがありました。



???






マクドナルドはもちろん、ピザハット、車屋、スーパーマーケット。
もう何でもありです。


米軍のドイツ陸軍基地は、これでも規模が小さいらしく、これは単なるストアよ、なんて言ってました。
ちなみに空軍基地には、もっと大きいショッピングモールがあるそうです。


何かアメリカ軍の居住区みたいで基地の感じはしませんでした。







陸軍のトラックです。


アメリカ軍の基地と聞いて期待していた分、ビックリした様な拍子抜けした様な複雑な感じでした。

その日の晩は市内のカウントダウンのイベントにちょっと参加して、帰宅。

疲れていたのか、近所でニューイヤーの爆竹や花火がバンバン鳴っていましたが、全く気にならずに爆睡してしまいました。



その2(電車編・欧州スタッドレスタイヤ編)に続く




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 掛川情報へ
同じカテゴリー(自分ネタ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヨーロッパ旅行 その1
    コメント(0)